グッドジョブ!

グッドジョブ!へようこそ☆

体重計が示す物理量

体重計が測定する物理量(つまり体重計の示度)は、体の質量(単位は、キログラム(kg)、グラム(g))である。しかし、初等教育の現場では、体重計が何を測るのかについてしばしば混乱があり、体の重量(物理量は力、単位はニュートン(N))を測っているのではないかとの誤解がある。

この誤解の根本原因は、家庭用体重計の多くではばねばかり式が採用されていることにある。つまり、体重計では、体重(人体の質量、単位はキログラム)が地球上の重力加速度によってバネに及ぼす圧縮力(単位はニュートン)とバネの伸び縮みが比例するフックの法則によって、この圧縮力(単位:ニュートン)、つまり力(単位はニュートン)を測っているのではないかというように誤解されているのである。

上記のことは、計量の分野においても、50年間にわたり議論がされてきたことであり、誤解があるのもやむを得ない点があるが、現在では計量界でも、体重計だけでなくバネばかりの原理を応用するどのような秤でも、それが測定する物理量は、質量(単位:kg)であることで見解が一致している。

地球上でバネばかりが原理的に検出している物理量は、力(単位はニュートン)であることは確かであるが、秤の実際の目盛に示している物理量としては、この力の量を質量の値に変換することで、体重(質量、単位はキログラム)の値を表示しているのである。



オーグ 下着オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミ